2005年01月 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2005年01月31日

究極の同時消し!

われらのパネポンの聖地、パネルでポン公式ホームページ
このページには看板に超偽りありまくりで、どーしちゃってくれるんだコレ!!と叫ばずにはいられないコーナーがある。

もちろん名付けた人が悪いのではない。
最初はたしかにそのタイトルどおりのコーナーだった。
なのに!!
全国の超極強プレーヤーたちがそのタイトルをいつわりのものに変えてしまったのだ!!


そのコーナーとはもちろん、「ちょっとした記録の数々

全然、まったく、なんにも、ちょっとしてない記録の数々が刻み込まれたパネポン殿堂と呼ぶにふさわしい場所だ。

そこに、燦然と輝き、おそらくこれからも塗り替えられることはないであろう大記録がある。


はじめて、このコーナーを目にした時、
全国にはこれほど強者がいるのかと!
これほど上には上がいるのかと!
そう、驚いていた私のメガネにさらにひびが入った(かもしれない)のがこの記録だ!!!!


記録:最大同時消し個数

57個消し


他に記録は記されていない。
いかにこの記録が凄まじいかを物語っている。

「えぇぇぇ!?そ、そんなことが可能なの??
マジで?どうやって!?」

そう思った若かりし頃(遠い目)

しかし、のちにその偉業をなしとげたプレイヤーにセイカでポンでお会いし、実際の映像を見せてもらった時。わたしの今までのパネポン観はガラガラと音をたてて崩れていった。マジで。

私も、この偉大な記録に少しでも近づいてみたい!!そう思って苦闘した日々

いや、これ以上、老兵のたわごとを書き連ねるのはよそう。
あるのは、ただ、はるか高き頂のみ。

それでは、ご覧にいれよう。
同時消し世界記録の瞬間!!


見ました?
何個消えたか数えました?
どうやったらこんなことが可能だと思います?


では、やってもらいましょう。
超同時消し実演!!


なにかが、今までのパネポンというものに抱いていたなにかが強烈に揺さぶられる、この衝撃・・・。
ていうか、このパッド捌き。神か?

※何度か、画面が止まってるように見えますが、これは、ポーズ中にXボタン(だったかな?)を押すとメニューが消えて、長考できるという技です。


そう、そして。
この偉大な記録を達成したプレイヤーの名はTBRさん。
新セイカでポンで無冠の帝王の名を返上したあの人だ。
(快く掲載を承諾していただきありがとうございますm(__)m)

そして、そのビデオにはまだ続きがあった!!!


続く・・・かな


同時消し世界記録の瞬間
横幅pxで

超同時消し実演
横幅pxで

ちょっと今回、取り込み環境がかわって画面が暗くなってしまった。
申し訳ない。

2005年01月30日

新年会2

tomozouさんが取り出したアレとは、ここでクリスマスプレゼントにどうかと言ってたアレだ。(パッドとは使い込まれた道具参照)

そう

SS拡張メモリパック
ストZEROバージョンだっ!!


・・・ぢゃなかった、これはおまけについてきたやつ


ホントはこれっ!!

コナミの必殺コマンドコントローラ

そう、あの壊れてしまっても大事に残してるほどの愛器。
たまたま同じものがオークションで格安で出てるのを見つけたので、落札したのでした。


そんなこんなで、先日tomozouさんに渡した時、

tomozou「ええ!? うそ、ホントに!? うおー(興奮)」

とかなり喜んでもらえて。
ぜひ、パネポンに馴染ませておいてくれと言っておいたのでした。


そのパッドを取り出したtomozouさん、

LIQ-YA「けっこう大きいねー」
tomozou「いやー、このサイズがしっくりくるんだよ」

と嬉しそう。


さっそく、ヴァルケンをプレイ!!ってオイ('A`)

でも、さすがに慣れたもの。
次に目が覚めた時には、もうエンディングでした(^^;
そんなこんなで、新年会も終わり。


うむ、微妙にパネポンネタな新年会でした。
そして、次回予告!!


究極の同時消し!

君は、これを見るだけの覚悟はあるか!?
パネポン観が音を立てて変わるかも?

見たら、もはや後戻り不可能。
期待せずに待て。

to be continued.

2005年01月29日

新年会

昨日は新年会でした。
exitの日程が相変わらずどんづまりで、今日しかない!!って感じで、集まったのは、いつもの4人組+助六くん。
LIQ-YAくん幹事ありがとう。

今回のメインはなんと言っても

キムチ鍋

コレ。

前にtomozouさんと新年会はキムチ鍋もいいかもね~と話しており。採用された。

行きしにキムチなどを買い込み、少し遅れて到着。
おおっと、既に宴が開始されるところ。「おせぇよ!!」との声。
すんません。マッテイタダイテイタノデスネ。

さっそく買ってきたキムチも追加され少し遅い新年会が始まった。


しばらく雑談。

LIQ-YA「あ、そうそう、これつくってきたのよ」

と取り出されたのは例のパネポンサントラ

「ほうほう。つくるの苦労したでしょ?」
と言いながら裏返す。

くるり

のーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!

美しいハーモニーが台無しじゃん。Good Job!!(^^;

そして、さっそくかけてみる。
あー、やっぱし1トラック目は「にんてんどー」だよね、絶対。

けっこう構成とかは、僕が考えてたのとは違っててそれもおもしろい。

LIQ-YA「いやー、聴いてたら、やっぱりフレアの曲が一番、愛があるよ。曲の展開とか他のキャラのと全然違うもん」
マグナム「そうだねー。絵でもフレアは気合が入っていたような」

ふえー、そんなの全然考えたこともなかったっよ。
そして、しばらく話に花が咲いた。

おっと忘れるところだった。
実は、僕もこの日のためにパネポンサントラ作ってきたのでした。
レーベル面まではこだわれなかったけど、音質にはこだわってみた。
しかし、あんまし違いがわからずorz
(いちおう32bit 96khz で作成して、ディザリングでCDに変換したんすけどね(^^;)

その曲目はこんなかんじ。

Panel de Pon O.S.T

01 Nintendo
02 Opening
03 Game Select
04 Demo
05 Pinch
06 OverWorld
07 Start
08 Windy
09 Windy Pinch
10 Spell Lifted
11 Sharbet
12 Sharbet Pinch
13 Tiana
14 Tiana Pinch
15 Ruby
16 Ruby Pinch
17 Alias
18 Alias Pinch
19 Flare
20 Flare Pinch
21 GameOver
22 Neris
23 Neris Pinch
24 Seren
25 Seren Pinch
26 Mt.Wickdnes
27 Boss Encounter
28 Boss
29 Boss Pinch
30 Sanatos
31 Sanatos Pinch
32 Corderia
33 Corderia Pinch
34 Ending
35 Major Victory
36 Level Clear
37 Specail Ending 1
38 Specail Ending 2
39 Specail Ending 3
39 Specail Ending 4
40 Nintendo[TA]
41 Opening[TA]
42 Yoshi[TA]
43 YoshiCritical[TA]
44 Victory[TA]
45 GameOver[TA]


ほんとはテトリスアタックの曲をボーナストラックにと思ってたけど、パネポンだけで、すでに79分越えで、あえなく断念。

まぁ、そんなこんなで鍋を何度も平らげる。
食べ終わって、いよいよtomozouさんがアレを取り出した!!

続く。

2005年01月18日

パネポン連鎖

先日から運用している、パネポンぶろぐサーチですが、さっそく気付いてくれた方がいました。

AnotherDaysDiary: パネルでポンの連鎖
http://silva.air-nifty.com/addiary/2005/01/post_14.html

記事へのアクセス元で気付かれたそうです。
僕も最新検索は見てなかったので、どなたかこのぶろぐを見に来た人が訪問したのでしょう。
こんな感じで、パネポン好きな人どうしの連鎖がつながってくと楽しいですね。

ちょっと、技術系の話が続いて、パネポンのネタはどうしたのよ?
とお思いの方もいるかもしれません。

そろそろ、最後のネタの準備するメドがつきました。
けっこう量があるので、準備が大変で(^^;

が、新年会が企まれるとのことで、そこで、ネタがあるかもしれないので、それ待ちです。
もうしばし、お待ちくださいませ。

トップページ左下のパネポンぶろぐサーチをアップデートしました。
Bulkfeedというサービスでそれぞれの、キーワードごとに変更してみました。

検索の精度がイマイチなんですよね。関係ないエントリーもちらほら。
玉石混合です。

ぬお、新セイカでポン当日にNintendoWorldに行かれた人の記事もかなりおもしろいですね。

2005年01月13日

はてなダイアリー版

なんとなく「 はてなダイアリー」にも載せてみた

パネポンぶろぐ?


むこうにも書いているとおり深い意味はないデス。

ただ、例えば、↓サービスを使えば、パネポンぶろぐ が本になるかなー、なんて思ったり思わなかったり。

はてなダイアリーブック

完結したら、本にして記念にとっておくのもいいかも。
幾らになるやわからんけど(^^;

あ、
> ※htmlタグ、記法などによる画像は、書籍内で再現されません。
とのことなので、相当直しが必要そう。

なんとなく、はてな のほうがみやすいんだよね。
なんでだろう?

・・・・

うーん、カレンダーかな。
月ごとに移動できる矢印があるので、見やすい気が。
今度、こっちも改造してみよう。

追記
ということで、カレンダーをようやく修正。けっこう難かった(>_<)
ついでに、前からリンク先がおかしくなっていた左のメニューのカテゴリーも修正しました。

2005年01月07日

パネポンぶろぐ wema β

あけましておめでとうございます。
今年はパネポン発売から10年のアニバーサリーイヤーです。
どんな一年になりますやら。

いっこうに終わるメドがつかないこのBlogも、ボチボチやってきます。
今年もよろしくお願いします!


さて、またしてもβなサービスを始めます。
もちろん、他力本願なのですが(^^;

パネポンぶろぐ wema

これはwikiの一種です。
wikiは、誰でも書き込み・編集できることが特徴です。

例としてはWikipediaが有名です。

Wikipedia

このように、みんなで編集できるサイトが構築でき、共同で作業ができます。
ただ、使い方が少しとっつきにくく、インタフェースにも魅力が感じられなかったのです。

そこで、見つけたのがこのwemaです。
かなり直感的な使い方ができることと、付箋どうしで矢印がひけるのがとてもおもしろく感じました。

付箋と付箋を関連付けることが簡単にでき、頭の整理にも役立ちます。
マインドマップと呼ばれるノートの書き方がそのままブラウザ上でできてしまいますね。

とりあえずパネポンにまつわる話題など、パネポンぶろぐで書いたことをまとめていく予定です。
もちろん何か書いていただいたり、追記していただくのは大歓迎です。

そんな感じでマッタリと運営していきますので、よろしくお願いします。