セイカでポン  パネポンぶろぐ  パネポンネタ  リハビリ日記  新セイカでポン 

2004年11月03日

前夜祭 最終レポート

前夜祭 総当たり戦 新セイカでポンルール

いきなりフリーズで幕開け。
弱まりまくったにゅうくん改めマグナムくんも徐々に勘を取り戻す。
結果は表のとおり。

間にゲームセンターCXの鑑賞をはさみ

総当たり戦 セイカでポンルール

1位は不動のtomozouさん。マグナムくんもかなり錆が落ちてきた。
tomozouさん以外が並び、最終順位決定戦に。
結果は表のとおり。

夜中にはBisonくんが現れ、それぞれと対戦を。
tomozouさんの知り合いの方もくるかもしれないそうだが、
その強さはかなりのものらしい。
このtomozouさんが一度も勝てないってどんな強さなんだ!?

さぁ、そろそろ世もふけた前夜祭レポートこれにて終了。

2004年11月02日

前夜祭レポート

exit vs tomozou

1戦目 お邪魔パネルの口が消えた! フリーズ

2戦目 お邪魔パネルがパネルにならない フリーズ

その後、exitが1本取るも、tomozouが3連取。
約15分でtomozouの勝ち!

いやーしょっぱなから、こんなに止まるとは。
昔懐かしいソフトばかりささってスーファミもお疲れだったのか!?

その後も、総当たりは続けられるのだった。


・・・・ところでチミたちエントリーは済んでるんだろうね?
な、なにぃ、exit以外誰もやってない??
ナメてんのか(エンドレス)

いよいよ前日

いよいよ前日。
さぁ、新セイカでポンに参加予定の方、準備はOKですか?
この時期、精華大は寒いですよ。

新・セイカでポン オフィシャルサイト
新・セイカでポン オフィシャルサイト

公式サイトを見て、ルール・会場・交通手段のチェックを忘れずに。
エントリーもね。

前日、それはもう吐き気がするほどテンテコマイマイマイしてましたよ。
影のスタッフから「これはどうなってるんだ?全然できてないじゃないか!?」と詰められ涙目。
ふと、「僕はなんでこんな苦労してんだろう?」なんて思ったり(一瞬だけね

人間、テンパってくると視界が狭まってきて、判断が単調になりがち。
そんなときは、最初になんでこのイベントやろうとしたのか?を思い出したり。

セイカでポンは、もともとパネポン好きな人たちと遊びたいが出発点だったので、やるべきことはやりつつ、自分たちも楽しむというスタンスで、頑張ってました。
余裕なくって、運営に徹しないといけない時がやっぱり一番ツラかったけれど、参加してくれた人からの感想でやってよかったなと思ったことが多かった。

さぁどんな祭りが繰り広げられるのか!?
余裕があれば、携帯から様子を更新するつもりです。

セイカでポンのメンツは、前日からtomozouさん家に集まって前夜祭という名のリハビリを開始する予定。
はっきり言って全然リハビリできてないけど、ここで一気に挽回できるのか、それとも燃え尽きてしまうのか!?

2004年10月07日

パネポン筋肉

少しはリハビリをしよう。
しばらくぶりにパッドを握るといつもより連鎖が見える気がする。
もしかして、上達した?
なんて、思ってると簡単にパネルがなくなって死亡。
アレだな。筋トレやって、筋肉痛で腫れた腕をみて
「おおっし!筋肉ついてきた」と思うの一緒だね。
まだまだ、道のりは遠い。

今日のパネポン指数
最高連鎖   10連鎖
最高同時消し 6個
成績 10024点
今日の一言 筋肉痛ってなぜ起こるか知ってます?運動で切れた筋繊維を復元・強化する際にまわりの血管や神経を圧迫するために起こるそうです。豆知識。

2004年09月25日

セイカでポン 練習試合レポート3

第4回優勝のみかん店長。
その時のことで、何かいうことがあるらしい。
み「あ、ところで、まだポンズ残ってるんですよ」

セイカ一同「は?」

み「優勝賞品にもらったポンズです。もう賞味期限が4年以上切れてますけど(^^;」
にゅう「それヤバイっすよ。もう使えない(笑)」

み「トロフィー返還ってことで、持ってきて代々受け継ぐってのはどうですか?」
セイカ一同「いらないいらない(笑)」

その後も、9分近い対戦や、2戦で39秒しかかからなかった試合など様々対戦も酔うが醸し出された。

そして、最初の土星さんとの対戦で、!パネルを6個消しという荒業を行ったみかん店長は以後も、死にそうなピンチながら!パネルを残すという姿勢を崩さなかった。

ところで、!パネルってパネルを15個消すと出てくるんですか?知らなかった。
その他、超秘密の話とか、膀胱の恨みとか、もういろいろ。


最終結果

ってことで、見事みかん店長が、パネポン練習試合優勝!
賞品が進呈された。

今回の賞品はコチラ!
 

たぶん、もうレア。
パネポンの販促チラシと、SFC用のパッドゴム。
パッドはtomozouさん、チラシはexitより。
準備した人がもらうんじゃなくてよかった(^^;

対戦結果をうけて、
傾向を見てみると、2‐0で勝ってる場合が多い。
最初の1戦目を勝った方が強い。1戦目は重要。
過去の大会も2-0が多かった。などの分析がなされていた。

その後、メイドインワリオ(みんなでワイワイがおもしろい!)、スマッシュブラザース(僕は寝ていたがパネルミネの2人はtomozou、リカくんがそろって超絶と認めるほどの腕前)、ゼルダの伝説 4つの剣(火炎放射器でダークヒーロー、お姉さんがエロイ)、パズコレ各種4人対戦が行われ、夜は更けていった。

そして朝の6時半頃、お開きに。
新セイカでお会いしましょう。
と約束して、我々は帰路についた。

僕は思った。「新戦法使えなかったやん。」
みかんさんも、「新戦法開発したけど、対戦になるといつものやり方に戻ってしまう」って言ってたな。
更なる修練が必要なようである。

セイカでポン練習試合レポート 了

2004年09月24日

セイカでポン 練習試合レポート2


もっとも、凶悪な試合内容だったのがこの2人。

みかん店長VStomozouさんは、予想通り2戦目でフリーズ!
tomozou「せっかく一勝したのに(泣笑)」

そして、恒例のスコアアッタクへ
パリパリパリパリ、連鎖が続く中、発せられた言葉。

み「tomozouさん、それ1週すか?」
t「まさか」

SFC版のスコアアタックの得点は5桁までしか表示されない。
1万点を越えれば、点数は1週して再び0から始まるように見えるのだ。

1戦目(え?)
み 7757 t 6451

t「あー、負けたー。」
第2戦目が始まる。「えっ?」反射的にパッドをつかむ2人。やんなくてもいいのに(^^;
t「うぉー、なんて恐いゲームなんだ!」

2戦目
み 10287 t 15684

3戦目
み 13298 t 7251

みかん店長の勝ち!
t「疲れたー」 み「あー」

対戦後は、スコアアタックについての意見がかわされた。
13連鎖マルチについて。
SFC版の13連鎖した時に、同時に3個消しすると、さらに13連鎖分の点数が加点されるというバグ。
SFCのバグって味がある。それができるってことはうまいってことだし。僕には絶対できないけど(^^;

み「全盛期は4万点いけたんですけどね。パズコレから入った人はもっと凄いと思いますよ。」
t「あー、そうか。GC版は14連鎖以降も点数入るし、SFCから始めた人は13連鎖で止めるのが癖になってるかもしれない」

そして、お互いライバルとしての思いが。
僕は全然、覚えてなかったが、この二人、初顔合わせは第4回上級者トーナメントの決勝戦。見事、みかん店長が勝利した。
そう、この人、第4回初出場で初優勝したんだった。強いはずだ。

み「あ、ところで」
そう切り出した、みかん店長の言葉は、僕らの腹筋を捩じらせるものだった!

明日へ続く。

2004年09月23日

セイカでポン 練習試合レポート1

激しい戦いが終りました。
tomozouさん曰く、「いやー、こりゃリハビリになるわ」
ということで、目的は達成された模様。
長いので何回かにわけてお送りします。

長いウォーミングアップも終了し、みかんさんの提案で総当りで対戦することが決まった。
ルールはいつもどおり、というか大会に向けて、VS LEVEL7.


ここから血みどろの戦いが始まる・・・。

全試合レポートなんて到底ムリ。
対戦の合間にメモった印象に残ったセリフを元に書いてみよう。


みかん店長「ハネ方を覚醒」
当初、SFC版にのみ発生するハネに感覚がつかめてなかったみかん店長。
しかし、数回くりかえすうちに、はやくもハネ方を見切った模様。

その後、土星さんVStomozouさん戦では、1戦だけで3回もハネが発生。
tomozouさん、リカくんと次々、みんな「あーなるほど」って何がなるほどなんだよ!説明してくれー。

どうも、お邪魔パネルが、変化後、落ちるときに画面外にまで続く長さで、下のパネルとの距離が2つ以上、空いている場合、発生する模様。
「1つなら大丈夫」(tomozou談)


みかんさんの悲鳴
どうも、みかんさんの悲鳴は、ピンチのときじゃなくて、連鎖が失敗したり、ちょっとうまく入れ替えができなかった時に発生する模様。
「おし、やったか!と思ったら全然やられてない。罠だ罠!」(tomozou談)


「さ、甘いもの、甘いもの」
行き詰まる対戦の間に、取られた休憩で複数の人間が発した言葉。
全員、群がるように用意されたチョコレート類に手を伸ばした。
深夜にまで及ぶパネポンバトルは尋常でないカロリーを消費する。


リカ「攻撃・防御は最強だが揺さぶりに弱い」
exit相手の対戦で、後の連中からの口撃に、1戦目を落としたtomozouさんを評価した言葉。
内輪で、深夜で、ハイ・テンションだったので、過去の大会に比べても、もっとも口撃が多用されたイベントだった。


サイコロ
総当りの対戦順序は、6面ダイス(サイコロ)を2度振って決められた。

tomozou「次の対戦は・・・」 コロコロ 「にゅうくんと・・・」 コロコロ 「にゅうくん!だーっ、やりなおしだ」
という光景が頻繁に見られた。


リカ「ワニは爬虫類だろ!」
激しい対戦が続いているのに、tomozouさんが「ビーフタンジャーキー食べたいなぁ」と意味のわからない口撃を始め、なぜかそれがカンガルージャーキーの話になり、それに載ったexitが、昔食べたゲテモノ焼肉の話に持っていき(激しい対戦が続いてるのに!)、「ワニはちょうど鳥と魚の中間の味がした。さすが両生類というだけあるなぁ」と言った言葉へのツッコミ。


tomozou「オレの8連鎖はどこ行った? 食われた何かに!」
みかんさんのとの対戦で、送ったはずの8連鎖が落ちなかったのを見て発せられた言葉。
SFC版はあまりに激しい連鎖の応酬が続くと、送ったはずの連鎖をお忘れになるというバグがある。よーし、送ってやったぜ!なんて油断してると足元すくわれるぜ!

明日に続く

ところで、本編と関係ないですが、リカくんが見つけてきた珍しいSFCのパッド。
何のためのパッドだろう?と皆首をかしげていたのですが、
NTTDATAというロゴと、どう見ても電話、それもダイアルアップ用っぽい通信終了ボタン。
から、X‐BAND関連のものではないかという話で落ち着きました。真実やいかに?

2004年09月22日

練習試合始まる!

今日の練習試合のお相手は、パネルミネ百貨店の如月みかんさんと土星さん。

集合前に30分ウォーミングアップしてくる気合いのはいりよう。

会場はリカくん家、さっそく始まったウォーミングアップから、パリパリゆうてまっせ。
やはりみかん店長とTOMOZOUさんが凄い。衰えを微塵も感じさせない。僕からすると(^^;13連鎖なんて久しぶりに見た。

しかし、SFCのみ発生するハネる感覚などはみんな忘れてたようだ。つか、ハネまくってます。なんなんだこの人ら(^^;


ところで、もうすぐ、このブログのタイトルロゴ完成予定。


今日は練習試合

今日は練習試合のため、お休みです。
もしかしたら、途中で書き込みできるかもしれません。
生中継は時間の関係で準備できませんでした。

2004年09月12日

連鎖が見え始める

ようやく連鎖が見えるようになったきた。
まだ、指がおいつかないけれど、5連鎖ぐらいは、
アクティブに作れる様に戻ってきた感がある。
瓦消し が読みきれないので、まだまだだが。

連鎖が見えないと、お嘆きの方には、パズルモードを
オススメします。
あれをひととおりやると、今まで見えなかった連鎖が
見えるようになります。
超同時消しの練習をしてみるのもいいでしょう。

今日のパネポン指数
最高連鎖   6連鎖
最高同時消し 8個

2004年09月11日

パネ休み

3年が経ちました。
今日はパネ休みです。

2004年09月04日

無題

徒然なるままに、日暮し、画面に映りし、おじゃまパネルを…

2004年09月03日

パネポンぶろぐへの■

はい、やばいです。
とにかく終わらないんです。
膨大なんです。


ゲーム?
いいえ

仕事?
たしかに

趣味のソフト開発?
それもあるけど

いえ、ハリー・ポッターが。
このところ、頑張って読みきろうと思いながら、
時間が足りず、かといっておもしろいので、睡眠不足で、パッドも握ってませ(うわなにやめろサDあsfd

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

2004年08月29日

対戦で見えたもの

ようやくSFCをひっぱりだし、対戦相手も見つかった。
久しぶりの対人対戦だ。
とりあえず、相手がウォーミングアップ。
おお、けっこうやるやん。
なんとノーミス。
サナトスを撃破してクリア。
って、レベルをよく見たらノーマル。
ナメとんのか(^^;

しかし、意外に対戦はいい勝負。
パッドのゴムがへたっていたり、
サンドイッチかまされたり。
こちらがレベル7にあげるとかなりキツイ。

久しぶりにSFC版パネポンをやってみて思ったこと。
画面が眩しい。パリパリパリ。
処理落ちがある。ポケパネではなかった。
画面が揺れない。たりめーだ。
パッドが使いやすい。やっぱりマイパッド。

今日のパネポン指数
最高連鎖   9連鎖
最高同時消し 12個
対戦成績 4勝2敗
今日の一言 昔とった杵柄

スーパーファミコン ジュニア
スーパーファミコン ジュニア

2004年08月25日

剥き出しカセット

すでに、このぶろぐを始めて3日目だが、昨日飲み過ぎたため早くもピンチ。
しかし、書かねばここでやめたらマジで3日坊主じゃねーか。
と、切迫感にかられてアドバンスのスイッチを入れる。

今日は時間がないからノーミスでS-HARDどこまで行けるか。
以外と勝てる。
前回、コンティニューしまくりながらもクリアしたので、敵の強さの落差があるようだ。
とは言えまだまだ、あせって消しすぎたり、親指がダルくなったり。
最後は、目が疲れてきてふと手が止まってステージ9で敗北。
この調子なら、案外早く勘を取り戻せるかもしれない。
2日酔いで逆に連鎖が見えた可能性も有るが(^^;

今日のパネポン指数
最高連鎖   6連鎖
最高同時消し 9個
ステージクリア S-HARD8まで(ノーコンティニュー)
今日の一言 疲れてる時は休みましょう

さて、表題のネタ。
今日は、セイカでポンの裏エピソード。

剥き出しカセットってなんでしょう?
カセットの外装がない基盤だけのカセット。

あれは、第2回のセイカでポンだったかな。
会場中にパリパリパリという音が響きまくったウォーミングアップが終了し、いよいよトーナメント開始!というまさにその時。

「exitく~ん、これ使ってよ」
と声をかけてきたのは、N社のお方。
その手には剥き出しのカセットが。

exit「え、なんですかソレ?」

N社のお方「フリーズしないように改良したパネポン。
これならフリーズ気にせず対戦できるでしょ?(ニッコリ)」

ひぃぃぃ、ナンデスカソレハ?(@@;

そういえば、海外版のパネポン=TetrisAttackでは、フリーズがなくなっていたけれど、そのプログラム変更をパネポンに加えたバージョンらしい。

されど、もうトーナメント始まるし、スタッフでいろいろ話しあってフリーズの時のルールも決めたことだし、ということで丁重にお断りした。
もちろん、トーナメント後のフリー対戦時にはおおいに活用されていた。

この時はまだそれほどでもなかったけど、後の大会になるとフリーズが発生するのが
当たり前になっていったので、その対策としては有効なんだけど、
ただ、息詰まる壮絶な対戦の時に突如訪れる静寂とため息、フリーズもすでにパネポンの味のひとつかなと思うんですが、どうでしょう?

ちなみにこの方にまつわるエピソードはあと2つほどあるが、
どれもインパクト満点だということに今気づいた(^^;

2004年08月24日

深夜のポケパネ

なんとかアドバンスを発見し、さっそくS-HARDでチャレンジ。

・・・・・・

最初のステージで3回死亡。

なんか、親指がダルい。
パッドを持つ事自体、久しぶり。

こんなんで、大丈夫だろうか?と不安になりながら、
それでも、ちょっとずつ勘を取り戻し、中盤は割とサクサク進んだ。
が、最終面ではすでに残りはピチューのみ。
それでも、なんとかクリア。

今日のパネポン指数
最高連鎖   7連鎖
最高同時消し 21個消し
ステージクリア S-HARDクリア
今日の一言 千里の道も一歩から

ゲームボーイアドバンス シルバー
ゲームボーイアドバンス シルバー

2004年08月23日

ポケパネを探せ

まずは、最初にやらないといけないのは、ポケパネ=ポケモンでパネポンを探すこと。
ウチの部屋は、テレビがないので、アドバンス+ポケパネでとりあえずはじめるしかない。
物置と化した旧部屋を漁ること10分。
なんとか発見。
これでリハビリを開始しよう。
とりあえず、SFCについてはもう少し後で考えよう。

帰宅。

・・・・・

家にあるハズのアドバンスが見つからない(^^;

今日のパネポン指数
最高連鎖   0連鎖
最高同時消し 0個
ステージクリア なし
今日の一言 前途多難

ポケモンでパネポン
ポケモンでパネポン