2004年12月22日

パッドとは使い込まれた道具

こんな店が京都にあったなんて!!

そう、一歩足を踏み入れた瞬間、私は思った。

ここは、京都市の南の果て。
南の人に、
「あそこは、変わったジャンク品があるんや~、いっぺんいってみたらどうや?」
とすすめられて、ついでがあったので寄ってみた。
ら、ゲーム屋の2階にある店内に入ってみてビックリ。

店内に広がるは、LP、オーディオ、ビデオ、パソコン、真空管、ケーブル、etc、etc。
それらが、非常に明るい店内に整然と並べられている。

こ、これは、ベータのビデオカメラ!!
300円

な、なんと黒電話。懐かしい。
100円

ジャンクなビデオデッキ多数
各100円

どういう値段設定なんだ!?(^^;
と驚くばかり。

この手のお店は、日本橋や秋葉原にはあるのだろうが、まさか京都市内で、
ここまでディープで、キレイなジャンクショップにお目にかかるとは予想だにしていなかった。

オーディオ関係は門外漢なので、全然、わからないが、オープンリールから、LPから、高級アンプやら、真空管やら、いろいろいろいろある。

パソコン関連は、HDD、メモリに始まり、Mac のキーボードの山やら、各種ケーブルがごっさり入ったカゴが、いっぱい。


そして、私は見つけてしまった。ちょっとした掘り出し物。
ゲームマシンコーナー。
Nintendo64 500円
スーパーファミコン 300円

その横に、各ゲームマシンのパッドが入ったカゴが!
スーファミパッドがやたらたくさんある。
値段は・・・100円!!

確保!確保!確保!

近所の中古屋では1600円とか謎の値段がついてるので、ジャンクだろうが、かまわない。
ゴムの状態のよさそうなのを5個ほど確保。
これで、しばらくスーファミのパッドがへたっても心配ない。

他にもビデオやLDなどが、どっさり陳列されていた。


やっぱり、使い慣れたパッドの予備は欲しい。
tomozouさんが最強に慣れていたパッド(確かコナミの必殺コマンドコントローラー)があったが、それも壊れてしまい、それでも今でも大事に取っていて、こないだも持ってこうとしていたし(^^;
ゲーマーにとって、パッドとは使い込まれた道具のようなもの。
それへの愛着と失った時の喪失感は大きい。

うむ、ところで、その「必殺コマンドコントローラー」、新品が2500円で某所で売られてるんですが、誰かtomozouさんにクリスマスプレゼントしてあげません?

投稿者 exit : 2004年12月22日 11:44 | トラックバック
コメント

いいだしっぺの法則が発動する瞬間ですね。

Posted by: rath : 2004年12月22日 12:58

うわー!
そのお店の場所、知りたいでーす!
行ってみたいです!
我が家のSFCコントローラーも使い物にならなくなって久しいので、是非数個確保したいです!
お店教えてくださーい!

Posted by: asato : 2004年12月22日 18:12

300円・・・安すぎる・・・欲しい・・・
近所のゲーム屋では1000円切ってないのに・・・
5個ぐらい送ってもらおうかな(マテ


ここでSFCを確保して今後のセイカでポンのために活用してほしいですね。
そうすれば20台くらいのTVから同時に「にんてんどー」が聞ける。

・・・ちょっと怖いかも(ぉ

Posted by: はまー : 2004年12月22日 18:39

少しぐらいなら出さないこともない。
が、全額となるとちょっとなぁ。

確保するだけしといて、
身内大会用の賞品にしちまうとかねー。

ところで、セガ系のモノってなんかなかった?(ドキドキ)

Posted by: LIQ-YA : 2004年12月23日 00:55

> rathさん

うお。やっぱし!?
すでにゲットの手配済みです。

> asatoさん

ふふふ、場所は秘密。ウソです。Ninomiyaの系列店で南のほう。これでわかるハズ。

でも、スーファミパッドはすでに発掘してしまって、残っているのは、ヘタってしまってるやつばっかです。何個かいります?

ちなみに僕は、新セイカでポンにむけて、ヘタったパッドをなおすため、スーファミを持っててあまり使ってないやつに、「普段2コン使わんだろ?くれ!」といってゲットしてました(^^;

> はまーさん

値段の安さはジャンクだから。
300円のスーファミは日に焼けまくってました(^^;

> LIQ-YAくん

うむ、じゃあ、マグナムくんと3人でプレゼントするか。
新年会などで、血みどろの戦いを繰り広げると。
はっ?じゃあ、新年もこのぶろぐ続くのか!?(^^;

セガ系はですね、セガカラ ドリキャスが500円でした(^^;
そういう微妙なものが置いてある店なんすよ。
その中で価値あるものが見出せる人にとっては楽しい店だと思います。

Posted by: exit : 2004年12月24日 10:19

名古屋にもありましたよー!そういうお店。
スーファミ、パッドが¥300~500、かご一杯。
本体が¥300、¥500~のものとか。
64、旧ファミ、その他色んな機器(メガドライブ?とかあったかな?)。

はっ、つい興奮して書き込んでしまいましたが、
初めてでした。
この前の新セイカでポンに出ていた、「みっちー」という者です。
と言えば、分かる人には分かるかな?と思います。よろしく(?)です。

大会の日以来、どーしてもやりたくなって
下宿には亡きSFCを探してうろついたんです。で発見。
ACアダプタもコードも籠一杯でしたので、セットで購入。
安い本体は日焼け物だったり、若干細かいゴミが詰まってましたが、一応全てに「テスト済」と貼られてました。


・・・と、ここまで書きましたが、ここの皆さんは京都周辺にいらっしゃる方ですかね。だったら、あまり意味ないかな?

Posted by: みっちー : 2004年12月24日 15:08

今日、調べていってみた。
と、遠かったよ。

掘り出し物はなかったけど、
メガドラソフトを2本買ってきました。
ああ、無駄遣いッ。

Posted by: LIQ-YA : 2004年12月26日 22:43

あ、忘れてた。
その近所にあったゲームショップ「ドラゴンワールド」にて、
パッド用のゴムが、1枚200円にて販売されてましたよ。
(十字の他、LR用などもアリ)
そっちのほうが良いかもしれませんな。

Posted by: LIQ-YA : 2004年12月26日 22:47

> みっちーさん
はじめまして。
新セイカ参加者の方が見てくださってるとは。
トーナメント表を見直したところ、じゅ、準決勝進出者!?
かなりのツワモノとお見受けいたす(オイ

名古屋にもこんな店が!?
しかもスーファミがいっぱい!?
い、行きたい。
こっそりメールで教えてくれませんか!?(コラ

> LIQ-YAくん

うぉー、いったんかぁ!?
自転車で!?
遠いでしょう。マジで、ついでがないと軽く気が遠くなる遠さです(^^;

> メガドラソフトを2本買ってきました。
アレ?そんなのもあった?(^^;
まだまだ修行がたりないなぁ・・・。

> その近所にあったゲームショップ「ドラゴンワールド」にて、
> パッド用のゴムが、1枚200円にて販売されてましたよ。

マジで!?
今時、まだパッドゴム売ってるなんて。

例のブツ、手に入りました。
本人はコミケ&田舎に帰ったので、ここは見てないかな?
新年会にむけて、準備をすすめるべし。

Posted by: exit : 2004年12月28日 11:15
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?