2005年01月07日

パネポンぶろぐ wema β

あけましておめでとうございます。
今年はパネポン発売から10年のアニバーサリーイヤーです。
どんな一年になりますやら。

いっこうに終わるメドがつかないこのBlogも、ボチボチやってきます。
今年もよろしくお願いします!


さて、またしてもβなサービスを始めます。
もちろん、他力本願なのですが(^^;

パネポンぶろぐ wema

これはwikiの一種です。
wikiは、誰でも書き込み・編集できることが特徴です。

例としてはWikipediaが有名です。

Wikipedia

このように、みんなで編集できるサイトが構築でき、共同で作業ができます。
ただ、使い方が少しとっつきにくく、インタフェースにも魅力が感じられなかったのです。

そこで、見つけたのがこのwemaです。
かなり直感的な使い方ができることと、付箋どうしで矢印がひけるのがとてもおもしろく感じました。

付箋と付箋を関連付けることが簡単にでき、頭の整理にも役立ちます。
マインドマップと呼ばれるノートの書き方がそのままブラウザ上でできてしまいますね。

とりあえずパネポンにまつわる話題など、パネポンぶろぐで書いたことをまとめていく予定です。
もちろん何か書いていただいたり、追記していただくのは大歓迎です。

そんな感じでマッタリと運営していきますので、よろしくお願いします。

投稿者 exit : 2005年01月07日 17:44 | トラックバック
コメント

あけましておめでとうございます!
暫く、実家に帰ってました。(実家では兄と対戦・・・久々・・・)

早速、このブログに戻ってきちゃったのですが、
ブログサーチとwemaが良いですね。

特にwemaが使いやすくて面白いです。付箋の移動や作成、
関連矢印、色々操作がしやすいですね。
調子に乗って「パネポン用語集」に3つも書かせて頂きました。
他の用語集にあまり載ってなさそうな、独自のものを書きましたがどんなですかね?
ブログサーチは永遠に自動更新ってのがいい。

Posted by: みっちー : 2005年01月08日 01:31

> みっちーさん

ありがとうございます。
さっそく用語読ましていただきました。
こうやってみなさんの日常パネポン用語が
集まっていったら楽しそうです。

> LV10 vs LV10
マジすごいです。息が詰まります。心臓止まりそうです。
上級者向けぢゃなくて、超上級者向けの対戦方法な気が(^^;

> wema & サーチ
どちらも、ちょっとした思いつきなんですけど、
wema はかなり想像力を刺激されるツールですよね。

さっそくサーチに追加。
新着書き込みが自動的に表示されます。

こういう連携が簡単にできるし、今後、だんだん手軽なWEBツールが作りやすくなっていきそう。

自動更新はちょっと工夫して、はてなアンテナを使ってます。

これらのテーマは悪く言えば他力本願、よく言えば元気玉ですかね。
自分でも更新すっけど、みんなのネタをわけてくれ!!って感じで。

Posted by: exit : 2005年01月08日 09:14
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?