2004年09月27日

究極の同時消し

練習試合の賞品を探していて、昔頂いたパネポンの冊子を発見した。
なんと、宣伝用のチラシ付き。ちょっと引用してみると、

連鎖率平均256%増!!
同時消しも128%UP!!
使用前 4個消し・・・ 使用後 57個消し!
私にも連鎖が見えた!
続々と寄せられる喜びの声

なんかスゲー楽しく作ってるのが伝わってくるこの本。
その名前は「連鎖が見える」

過去の大会にも参加していただき、団体戦では最強のパネラー集団「花の40年代チーム」を擁したucoさん、TBRさん、そのパネポン仲間達が作られたもの。

あー、そう言えばこの冊子なんか凄く内容が濃かったような・・・パラパラ・・・・






・・・・・なんか、今までうろ覚え書いてたネタ、もしかして、全部この本に載ってるんじゃあ(^^;

と思われるほど、パネポンについて網羅されている。
基本から応用、超応用、各モードのディープな解説、裏技、海外版、サテラビュー、X-BAND、etc
これ1冊でSFC版パネルでポンが512%楽しめる内容。
攻略本よりこれのほうがよっぽど役立つよ。マジで。


そして、その続編、「同時消しマニアックス」はさらに凄かった!
今回、部屋から発掘できなくてうろ覚えでごめんなさい。

こちらの前田さんのページの中ほどに表紙が紹介されてる。

よく見てよく見て。
・・・・・
何?何なのこの消え方!

そして裏表紙を見る。

左から連続写真になってる。
ホー、6個消しだ。って、えぇぇぇぇぇっ!?
なんでコレで6個消しできんの?アリエナイ。

表紙のはループ消しという名前だったはず。
パネポンのパネルの消え方をコンマ秒単位で計算しつくし、組んだコマンドパッドで、配置したパネルを消すとこうなるらしい。
本編ではもっと激しい消し方が。

コレ合成とかじゃないすよ。
一度、実例を見せてもらいましたが、もう絶句。
あまりにスゴイテクニックは魔法に見えるといいますが、まさにソレ!

今回の新セイカでも、超絶テクが爆発するのか!?

うーん、パネポンは奥が深すぎるよ!
パネポンという鉱脈をどこまでも深く掘り続けるとこんなことができるってことで。

追記:以前、このぶろぐで理論上同時消しは62個まで可能と書きましたが、65個まで可能だそうです。
うーん、そうでした。ご指摘ありがとうございました。

投稿者 exit : 2004年09月27日 00:01 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?