和鼓を持つ人
「パネルでぇ~~、ポン!」
(勧進帳風に)
「三・連・鎖!」
「ポンポンポン」(パネルが消える)
「四・連・鎖!」
「ポンポンポンポン」(パネルが消える)
なななな、なにぃ~。
と驚いたあとにかわいい妖精の出るゲーム画面が映し出され、再び驚愕。
任天堂ご乱心か!?と話題になり、一部のゲーマーに購入を決意させた
「パネルでポン」のCMである。
ここは、第三回セイカでポンの会場。
みなさん爆笑しながら、このCMに見入っている。
そう、なぜこの会場にこのCMが流れてるんだ?
それは遡ること、数ヶ月前・・・。
システムエラー
exitの記憶には残っていないようだ。
とにかく、あのお方に、「CMの入ってるビデオがあるよ~。持って行こうか?」
と聞かれ速攻でお願いしたらしい。
すでに熱戦が繰り広げられた会場、フリープレイもひと段落した頃。
exit「え~、ここでパネポンのCMを上映したいと思います」
おおぉ。
再生。ピッ!
大画面プロジェクターに映し出される色褪せた映像(アレ??)
「気になるあの子との愛情を計りたいアナタ…」
ラララ、ラブテスター。古~っ!
うわわわ、テンビリオンとか、実物みたことないような古代のCMがっ。
うわーゲーム&ウォッチ、ファミコン、スーパーマリオ。
って、これ今までのCM全部入ってんですか!(驚)
「でるでるゼルダの伝説! でるでるでるでるついに出る!」
うぉぉ、スーファミ版ゼルダの伝説。懐かしいぃ~。
こんな調子で、しばらく会場は釘付け。
大会じゃなくてCM上映会になってるよ。
なんだか大会と関係ない人も見に入ってきてるし!
1時間近くが経過し終わらないビデオ。
さすがにこれはマズイ!ということで、泣く泣く途中で停止。
第4回はパネポンのCMのみの上映になったそうだ(^^;
さて、パネポンのCMの話。
このCMで購入を決意した人間が、ウチのまわりで2人。
この2人から、パネポン中毒者の連鎖が始まったのだ。
「あのCM、妖精、兄貴、おっほほほほ」
という謎の言葉で、その魅力を語られ最初は?顔だった人も
ちょっとやってみるかとパッドを握って、次々と犠牲者に!
このCM、非常にインパクトの残るものだが、
最初これを見せられた開発者の方は
「ウチのパネポンになにしやがる!」
と思ったというのは有名な話。
それぐらいゲームの世界観と関係ないインパクトがあった。
また、和鼓を叩いている人が人間国宝とか
そんなんこのCMの対象ユーザーにゃわかんないよ!
と突っ込みたくなるところまでこだわりが溢れている。
CMに使われたパネポン提灯はいまでも残ってるそう。
最近の任天堂のCMはおもしろいものが少ないみたいなので、
これくらいインパクトのあるやつをぜひ!
そう言えば、いつだったかtomozouさんが書いたパネポン勧進帳もおもしろかったなぁ。
98ノートがフリーズしてしまって、消えてしまったけど、あれは幻の名作。
たぶん誰も覚えてないだろうけど。
パネポンのCM見てみたいですね。僕は見たことないので。
僕は店頭で体験して買うのを決意しました。
あの時店に連れて行ってくれなかったら、体験できなかったら・・・
体験させてくれた店に感謝しています。
いっけ~リンクー!
Posted by: はまー : 2004年10月23日 23:51パネポンを遊ばせてくれた店。
京都でもありました。
京都駅のすぐ隣り、アバンティのおもちゃ屋さんはかなり長い期間パネポンを置いてましたね。
店員さんで好きな方がいたのでしょうか?
8000はそこで小学生と対戦したとか。
そう言えば、リカくんもバイト先のおもちゃ屋で、SFC版パネポンを遊べるようにしたそうです。
が、「おもんない。」と速攻で投げ出され、
「やはり、とっつきが。ポケモンでないとダメなのか。」
と涙にくれたとか(^^;
あー、ちがうちがうSFCじゃなくてコレクションのやつ。
GCの試遊台にぶちこんだのよ。
その時期(夏休み前後)は、割とそういうのが、
(ウチの店では)寛容だったから。
すまぶらとかも持ってって、大会したりしたよ。
Posted by: LIQ-YA : 2004年10月25日 15:12