2004年10月16日

パネポンぶろぐの作り方

[いきなり無関係なトリビア]

ケンシロウの 北斗百裂拳を喰らった悪党は 百個に飛び散って死ぬ

私、ずっと100個秘孔をついてるんだとばっかり思ってました(^^;
いやなんとなく思いついたので。


さて、パネポンぶろぐの作り方です。

といっても、そんな説明いらないかな?
毎日、転がりまわって、ネタを考え、一定記事がたまったらロゴを依頼し、リデザインし。
それほど作り方を説明することはないですね。


そうですね。
ではブログの作り方についてでどうでしょう?

ブログのメリットは、掲示板に書き込むレベルで、ホームページを更新していけること。
また、ブログの記事同士を簡単につなぐ機能などもある場合があります。(このぶろぐでは利用してないけど)
サービスによっては、携帯から写メールを送るだけで更新できたりもします。

まず、どうやってblogを開設するか?


今、現在、星の数ほどブログサービスがありそのほとんどが無料で使えます。
エキサイトブログgoo ブログココログSeesaa ブログ(blog)ヤプログ!JUGEMはてなダイアリーチャンネル北国tv、etc。ざっと検索しただけでも、いっぱいあります。

どれにするかは迷うでしょうが、人がやってて使いやすそうなサービスとか、デザインが好みにあうものなどでいいでしょう。
あとから引越しもできます。

ブログ全般について知りたい方は
↓このムックはわかりやすいと評判のようです。
表紙がイマイチだけど(^^;

はじめよう! みんなのブログ
はじめよう! みんなのブログ


じゃあ、パネポンぶろぐはどのサービス使ってんの?
と思われるかもしれませんが、ここはサーバーをレンタルして、MovableTypeというソフトをインストールして作ってます。

ちょっと難しいですが、他のサービスでは触れないような部分もカスタマイズできたり、機能を追加したり、いろいろ遊べるのがメリットです。サーバー代は月250円。
こちらについて知りたい方はこの本がオススメ。

Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門
Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門

以上。
あ、終わっちゃった。
では、パネポンぶろぐのデザインについて。


ここはスタイルシートでレイアウトされてます。
なんのこっちゃ?と思う方は以下のボタンをクリック!

パネポンぶろぐを裸にする(safari、operaでは動きません)

今、大変お見苦しい点があったことをお詫びしますm(__)m
再読み込みすると元に戻ります。

何をしたかというとスタイルシートの適用をはずしたんです。

このように、なにもデザインを施してないプレーンなHTMLに簡単にデザインを適用できるのがスタイルシートのメリットです。
同じデザインのページが複数あって、そのデザインを一括して変えたいときも、スタイルシートファイルをいじるだけで、全部変わります。

スタイルシートについて知りたい方は、↓の本が超オススメ!

スタイルシート スタイルブック
スタイルシート スタイルブック

スタイルシートの入門から、今のHTMLでデザインされたページをスタイルシートに移行する方法。
多くの人に見てもらうためのハイブリッドデザイン。
非常に役立つTipsなどとてもオススメな一冊です。

うぐぐ、なんか2日酔いっぽいのでこれにて今日はおしまい。さよーならー。

投稿者 exit : 2004年10月16日 13:01 | トラックバック
コメント

スタイルシートは覚えて使えるようになったとき、
その重要さをしみじみ感じました。
ホームページ作成の世界が変わりますね。
しみじみ~

Posted by: 如月みかん : 2004年10月17日 03:20

できることの可能性が広がる感じですね。
まとめてデザインが変更できたり、行間や枠線、インデントなど細かい調整が可能だったり。

最初は敷居は高く感じられるかもしれませんが
実際はそれほど難しくなく、覚えれば応用が効くのでやってみる価値は十分あります。

ブログなどをきっかけに、触る人が増えるんじゃないかと思ってます。

Posted by: exit : 2004年10月18日 18:03
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?