2004年09月19日

ネット対戦

パネポンでネット対戦。
初代パネポンではX-BANDというサードーティー製品を使うことで可能だったのは書いたとおり。

どうしても対人対戦する機会が少ないので、パネポンでネット対戦できればなぁと思うのは自然だと思うのです。

せめてアーケード版があって、ゲームセンターにでも、置いてあれば、違うんですけどね。たぶん、入力装置が壊れまくって大変かもしれませんが(^^;

もちろん、不可能ではないのです。
イリーガルな方法を使えば、実際、海外の人とも対戦が可能とか。

Yahooなんかのゲームサービスで、友人が囲碁をやってるのを見てなかなかよくできてるなと思いました。ちゃんとした客観的なランクシステムが導入されていて自分と同じぐらいの強さの人間を見つけることができるようになってます。
常時、数千人がそこで囲碁やってるという。
さすがに競技人口が違いますね。

テトリス、ぷよぷよ、パネポンなんかは、囲碁や将棋、オセロのように一般的になっていかないかなぁと思うのです。それぐらい、ずっと遊びつづけられる奥深さがあると思うのです。

今日も、久しぶりにパズルモードをやっていて、今まで思いつかなかった対戦でも実用性のある消し方が見つかったり。まだ、完成度は低いですけど。

現在は、著作権の絡みで難しいかもしれませんが、もしかしたら、著作権の切れた未来ではネットでパネポン対戦が自由にできるようになってるかもしれませんよ。

その時は、おじいちゃんゲーマーとして、参戦しようかと。
たぶん反射神経がついてかない気がするけど(^^;

もちろん、DSなどで実現されたらそれもうれしいんですけどね。


今日のパネポン指数
最高連鎖   8連鎖
最高同時消し 36個消し
S-HARDクリア
今日の一言 新戦法を開発中

投稿者 exit : 2004年09月19日 15:08 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?