2004年09月16日

コマンド入力

パネポンの裏技のひとつに、SFCの電源を入れて、リップが「にんてんどー」と言う画面で、タイトルがでるまでの間にB、A、L、Lと入力すると、エンドレスモードの最高速度のリミッターが解除され、難易度がアップするというのがあります。

このBALLコマンドを何回入力できるか?というチャレンジが流行ったことがありました。
もちろん、コマンドパッドはご法度。手入力で何回いけるか!
もう何回が最高だったか忘れましたけど、たぶんリカくんが最高記録をたたき出した気がします。
32回だったか?23回だったか?エライちがいですが(^^;

このコマンドは、実はサナトス親分の初出演作「BattleCrash」(=スペースバズーカ)に由来するものらしいです。

他にも、対戦でもっとも早い終了タイムは2秒と思われていたのが、ある条件を満たすと実は1秒。
だとか、よくそんなことをと思われるやりこみチャレンジが多数あるのがこのゲームの特徴でしょう。


今さらですが、あらためて公式のパネポンページを見ると、「え、そうなの!?」といってしまいそうなネタが何気に載ってたりします。
スコアアタックで1万点越えると流れるBGMが変わるんですが、そのBGMのタイトルは、「成績発表あんたはえらい!」って知ってました?(^^;

投稿者 exit : 2004年09月16日 23:43 | トラックバック
コメント

勘弁してください。
ウチはそんな回数は入力できません。
せいぜいがんばって、12回がいいとこでしょう。

コマンドパッド使えば、数え切れないくらいいれられるので、
努力次第では、記録を伸ばすこともできそうですが~。

でも30回は人間業ではなくなってると思う。

あと、ちょっと話題が違うけど、
連射パッド使うと、パネルが揃ってるのに、
消えないくらいすばやく入れ替えることが可能。
たぶん何分でもできるんじゃないかなぁ?

Posted by: LIQ-YA : 2004年09月17日 04:55

うおー、そうかぁ。
記憶が曖昧、失礼しやした(^^;

公式ホームページによると、報告されている記録は最大20回だそう。
さらなるツワモノがいそうだけどね。

パネル入れ替えはコマンドパッド使わなくても可能すよ。
相当修練がいりますが、応用すれば、パネルの移動中の3個消しなどを回避して(すり抜けて)移動させるという荒業も可能だとか(^^;

Posted by: exit : 2004年09月17日 12:38

あ、ちょっと言葉が足りんかったか。
入れ替え自体はウチもよくやってるけど、
連射パッド使うとね、
なんちうかドリブル状態のまま、キープし続けられるのよ。
そゆ話。

Posted by: LIQ-YA : 2004年09月17日 21:59
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?