2004年09月13日

DSでパネポン

任天堂の新しい遊びの提案、NintendoDS。
懐かしのドンキーコングのゲームウォッチを彷彿とさせる形状。
下の画面はタッチパネル。
さて、このDSでパネポンが出るとしたら、どんなのになるだろう?

タッチパネルで操作が可能?
キャラはやっぱりポケモン?
いろいろ思いつきますが、

一番やって欲しいのは、無線LANを使った対戦。
それも、単純な街角対戦ではなくて、各端末がP2Pにつながって、
ロビーなどの処理も、各DSが処理を分担するような感じで。
高価なサーバーなどなくても利用者がいる限り遊びつづけられるものにしてもらいたい。

というのも、最近、P2Pの無料IP電話「Skype」というのがあるのだけど、
これがホントにスゴイから。
難しい設定がなく、簡単に接続できて、かつ通話は携帯よりクリア。
Skypeユーザー同士なら通話は無料で、一般回線や携帯にもかけられる。
およそ、今、考えられるソフトウェアで可能なIP電話としては最強な仕様だ。
おもしろいのは、 設定で「ランダムなコールを受付ける」としておけば、
世界中の「Skype」ユーザーから検索できコールされるようになること。
駅前留学ならぬ、インターネット留学が可能みたい。


これを、ゲームに置き換えるなら、難しい設定は必要なく、いつでもどこでも
世界中の人と対戦できて、しかも無料。ということになる。
すでに、チュンソフトだったかどこかが、GCの各端末をP2Pでつないだネットゲームを
作ってた気がするけれど、これを携帯ゲーム機で出来ると非常にインパクトが
ある気がします。とっても大変だと思うけど(^^;

参考リンク
SkypeでP2P海外留学? ホットスポットで世界通話がつながる日:Goodpic
Skypeは友達ルーター IPネットワーク上の新しい情報共有アーキテクチャ?:Goodpic

Nintendo DS本体(仮称)
Nintendo DS本体(仮称)

投稿者 exit : 2004年09月13日 23:50 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?