2004年09月06日

ルール トーナメント分けの場合

過去セイカでポンの準備で一番、毎回大変だったことを書こう。
それはルール決め!

第2回以降、トーナメントが、初級、中級、上級というように、分けられたが、その分け方をどうするのか?
過去、3回の変遷を見てみましょう。

第2回

各レベルのだいたいの目安は初級は”初めて、少し遊んだぐらい”
中級は”HARDをプレイしてる”、上級は”S・HARDノーミスクリア”
これはあくまで目安です。

第3回

初級:パネポン初めての方から少し遊んだぐらいの方
連鎖が意識的にはできない方

中級:1P VSのHARDで遊んでいる方
連鎖が意識的にできる方

上級:お邪魔パネルを使った対戦が得意な方
1P VSのS・HARDをノーミスでクリアできる方

第4回

トーナメントは初級・中級・上級の3つ。
各トーナメントへの参加の目安は以下のとうりです。

・初級|パネポンで遊ぶのは初めて、少し遊んでいる
・中級|1P VSモードをHARDで遊べる
・上級|1P VSモードをS・HARDノーミスクリアできた


変遷してないじゃん!!(ガビーン)

ええ、変遷してないんですとも。
でも、それを決める過程では、毎度、かなり喧喧諤諤の議論がありました。
中級で優勝した人が、上級トーナメントに出場できるというルールがあったんですが、上級でも勝っていって、このトーナメントの参加基準ではいかんのじゃないか!?などの意見がでたりしました。

でも、結局、一人ひとりの実力を審査して、トーナメント分けする、なんてとてもじゃないが、やってられないし、そんなに生き死にかかったトーナメントじゃないんだから、参加する人の良識・判断に委ねようということで、毎回落ち着いた気がします。

今回の新・セイカでポンでは、どんなトーナメント分けになるか、まだわかりませんけど、みんなが楽しめるためのルールなんで、その辺、ハズさなければ大丈夫だと思います。

投稿者 exit : 2004年09月06日 18:22 | トラックバック
コメント

ぅあいたたたたたっ!
ル、ルール決めって、大変ですよ!
そりゃあもう本当に。
今回も苦労しとるッス。
詳細は順次HPにてUPされていきますが…ムムム。不安いっぱいです。

Posted by: asato : 2004年09月07日 00:12

初めまして、はまーと申すものでごわす(何

パネポンは6つのグループに分けられると思うんです。
全然やってない、ノーマルは何とかクリアできる、ハードで遊んでる、ベリーハードで遊んでいる、それ以上、もっと上。
自分の経験や友人の意見より↑の答えを出しました。


生中継、あったら見てみたいですね。

Posted by: はまー : 2004年09月07日 18:52

>asatoさん
お疲れさんです。
当日までは、大変ですが、ルールは一度決めたら迷わずに、突っ切りましょう。
みんなパネポン好きが集まってくるんで、ちょっとやそっとのアクシデントも楽しんでくれますよ。大丈夫。
自分たちも楽しめば、なんとかなるもんですよ。

>はまーさん
はじめまして。
なるほど、6分類。的を得てますね。
特に、"それ以上、もっと上"のあたり(^^;
上を見れば果てしなく、上には上がいますもんね。

生中継、半分冗談だったのですが(^^;
技術的にはFlashCommunicationServerというのを使えば、フリー版でも同時に5人まで見れるんですけど、会場のインターネット環境が、ネックかも。
誰かの家で対戦する機会があれば、まず試してみるのがいいかもしれません。
まぁ、できれば、ということで期待せずに、お待ち下され。

Posted by: exit : 2004年09月07日 21:11

あー、ルール決めるんモメたよねー。
結局他に選択肢がないってことで、
あの3分割になったんだよね。たしか。

Posted by: LIQ-YA : 2004年09月07日 22:02
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?