2004年10月26日

禁断のネタ & ちょっぴりダークな気分

わが家にはパネポンのビデオが7本ある。

1本は個人的な記録などが入ったもの。
残り6本は、第3回と第4回の記録ビデオが各3本。

どちらの時も設置されたSFCの対戦台は5台。
うちトナーメントに使ったのが3台。
だから、各台1本ずつビデオが残っている。
残りの2台は次の対戦者のウォーミングアップ用。

トーナメントはあとになるほど人数が増えるので、モニターA、Bで準々決勝まで行い、準決勝、決勝はプロジェクターの大画面で行なった。

ふと、見返していて思い出したのだが、プロジェクターは大教室のホワイトボードの部分にあり、ずっと見てると少し見上げる形で首が疲れる。そこで、たぶん第4回は、プレーヤーにはテレビデオでやってもらい、その映像をプロジェクターに映して観客にはそちらを見てもらうようにセッティングしていた。

さて、なんで今ごろビデオを見返していたかというと、いろいろ理由はあるのだが、一番の理由は人待ちでずっと部屋にいないといけなくて、ぶろぐのネタはないかなぁと探していたから。

もう、このぶろぐの更新もあとわずかだ。
新セイカでポンまで、1週間となった。
相変わらずリハビリは進んでいないが、毎日更新(?)でここまでやってきた。
当日まで更新して、その後、簡単なレポートを書いて、終わるつもりだ。
まだ、書いてないネタもあるが、もうほとんど書きたかったことは書いた。
そろそろリハビリ、ほんとにしなくちゃ。

そこで、今日から何夜か連続で、過去のセイカでポンの対戦映像をお送りしようと思う。
単純にパネポンの対戦ビデオと見られてもいいし、大会にむけてのテンションアップになったらいいなと。。
あまりの内容に、逆効果だったりしたら、と心配でもあるのだが(^^;

まず、お送りするのは第3回の中級トーナメントの決勝戦。
回線速度は必要だが、Flashなので多くの人に簡単に見てもらえると思う。
カーソルを合わせると表示される再生ボタンをクリック!

アレ?おかしいな。12連鎖!?
これ、中級トーナメントのはずなんだが…?
間違い?
・・・・
対戦レベルは5なので、間違いなく中級トーナメント。

過去のレポートを読み返すと…、ああ、そうだった!
初級、中級トーナメント優勝者は、もう一つ上のトーナメントに参加できるというシステムで、実はこの中級トーナメントの優勝者が上級でも決勝に進出されたのだった。

なぜ、上級でなく中級に!?、と思ったけれど、のちのち検討したところ、その原因はトーナメントの参加基準を参加者に理解してもらう努力が不足したためだった。
失敗したなぁという苦い思い出。

第4回はそこらへんかなり周知徹底をはかったので、かなり実力の均衡がとれたトーナメントになった。


ちょっと今日はテンション上がりきりません。
やはり映像の変換とかFlashでの表示とか手間をかけすぎ。
そのかわり次からはかなり楽なハズ。
このブログがなくなってなければ(^^;
なお、exitは新セイカでポンに参加予定ですが、運営には一切タッチしてないので、このぶろぐの内容は、まったく新セイカでポンのメンバーとは無関係で、勝手に妄想して踊って書いているものです。念のため。

投稿者 exit : 2004年10月26日 20:59 | トラックバック
コメント

なんか全然中級の試合じゃないなぁ。(笑)
特に右のほうの捌き方は、
上級レベルでも通用しそうね。

あ、ブログ用ネタ、当方でも用意しております。
そのうち(といっても日がないけど)送りますんで。

Posted by: LIQ-YA : 2004年10月26日 21:53

1.画面が小さいので目が痛くなる
2.表示されるまで時間がかかる
3.TOPページの表示にも時間がかかる
media playerで見れるとうれしいですね。

感想(箇条書き)
これで中級・・・上級はいったい・・・
13連鎖できたけど惜しいなあ
カウンターできなくなるほど消してるよ
見れば見るほど目が痛くなる
用語集の「いきまくり」とはこの試合のこと?

Posted by: はまー : 2004年10月26日 23:07

> リカくん
うおー、アリガトゴザイマスー(_o_)
ネタ用意していてくれたなんて(T▽T)

中級なのに、なぜこのレベル?
については、記事の続きを読んでみてください。
末尾にリンクがついてます。

> はまーさん
画面サイズは引き伸ばせばでかくできるんで考えてみます。
表示にかかる時間はブラウザや回線速度によりますね。
最初の文章読んでるうちにダウンロードされるかと踏んでたんですが。

上級、それは地獄の窯を開けたかの如しですよ。

Posted by: exit : 2004年10月27日 16:17
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?