2004年10月03日

ニンテンドウパワー

もう、今はないサービスだけれど、全国のローソンに設置されたロッピー端末でニンテンドウパワーというサービスが行われていた。
書き換え可能なSFメモリカセットにSFCの名作ゲームや、ニンテンドウパワーオリジナルのゲームが書きこめるというものだった。
そのラインナップのなかにパネポンも入っていたのだ。

もしや、カセット版より微妙にバージョンアップしていて、フリーズのバグが修正されているのではないか?
CPのアルゴリズムが強化されていて、強烈な連鎖をしてくる?
などの希望的憶測がまことしやかに語られた。

もちろんソフトは、正真正銘、カセット版と同一。

今でも、任天堂にカセットを送れば書き換えてくれる。
ディスクシステムもつい最近まで、書き換えを行っていた。
こういうサポートの良さはホント尊敬に値する。

このサービスが流行らなかった理由として、
・開始時期の遅さ(すでに64に主力が移行し始めていた)
・書き換えの手間(一度ロッピーで操作し、レジで店員に頼んで書き換えてもらわねばならなかった)
・印刷されるマニュアルがお粗末
を挙げることができる。

ディスクシステム、ニンテンドウパワー、64DD。
いずれも、良いゲームは出ていたが時期や技術の進歩により廃れてしまった。
しかし、安くでゲームを配信でき、ユーザーが気軽にいろんなゲームを楽しめるというコンセプトは間違っていない。
よいゲームが、広く知られるようなシステムがあっていいと思う。
次はどんなシステムが出てくるのだろうか?

NINTENDO POWER
ニンテンドウパワー - Wikipedia

投稿者 exit : 2004年10月03日 22:10 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?